2015年3月4日水曜日

チョッといい話~試験にパスしたヘルパーBさん

68才で東京都たんの吸引等認定試験にパスしたBさん

「私が訪問している利用者さんは、吸引が必要な方です。
私はこれまで、そのような利用者さんのケアに
あたったことがありませんでしたが、
先輩ヘルパーのご指導をいただき、
ご家族、利用者さんの暖かい応援があって、
なんとかパスすることができました。
これからは、自信をもって、吸引を行い、
もっともっと利用者さんのお役にたちたいと思っています」


先輩ヘルパーより

B子さんは、年齢的にも経験的にも
とても無理なのではないかと思っていました。
ところが、B子さんは、事務所の練習用の模型台を利用して、
何日も演習され、試験前日には、利用者さん宅を
そのために訪問されて、ご協力をお願いしたり、
並々ならぬ努力を重ねました。

試験終了後、Bさん
「今日は、亡き夫の父親の命日なの、
きっと二人とも私に力をかしてくれたのよ」と、
Bさんの必死の思いは、これからのケアに生かされるに違いない。