2016年7月2日土曜日

6月22日あいあい研修~在宅リハビリマッサージ講習会


去る6月22日、訪問マッサージてあて(旧:中央在宅マッサージ)の所長を講師にお迎えし〝在宅リハビリマッサージ講習会“を住吉文化センターにて行いました。今回の講習は、昨年度のスタッフアンケートで、多くのヘルパーさんが“利用者さんに簡単にできるマッサージをしたい”との要望があり企画されたものです。
まず、セルフマッサージとして、首のこりと肩こりを直す方法をいくつか教えて頂きました。
その後、手と足をマッサージの仕方を教えて頂き、参加者たちは、利用者さんに対してどうしたらよいか…など、具体的な疑問を積極的に質問していました。
次にマッサージ師が6名、きておられたので、6グループに分かれ、さらに細かい指導も受けることができ、早くも、次回の講習を望む声が多くきかれました。



【参加者の感想】

・利用者さんが心地よいマッサージを・・と講習の中で先生が度々語られていましたが、これまで“マッサージは機能訓練のため”としか意識なかったのが、利用者さんが気持ち良く感じることも意識したいと思いました。

・講習をうけ、早速利用者さんに実践して喜ばれています。

・寝たきりのために足首や、腕が硬縮してしまい動かない利用者さんに対してどうしたらよいか…と質問したところ、硬縮してしまうと機能が回復することは難しいので、あまり無理せず、摩ってあげる程度で良いと指導を受け安心しました。

・すぐに利用者さんに実践したいと思いました。また、利用者さんだけでなく、ヘルパーの身体を壊さないためにも有意義な時間でした。今回は時間が限られているため手と足でしたが、腰も機会があったら講習しますと先生が言われていたので、次回腰を是非お願いします。

・普段、利用者宅でやっていることを、先生に確認し、「これでよかった」と答え合わせができて自信をもって利用者さんに接することができます。また、研修後利用者宅に訪問マッサージに来られた時に、今まで以上に利用者さんのことで、連携がとれるようになり助かっています。