2016年2月8日月曜日

チョッといい話~ヘルパーさんより

★ヘルパーAさんより

私が先日友人の結婚式に参加したことをお話ししたら、
利用者Bさんから
「私もね、妹の結婚式に車椅子で行ったことがあるのよ。
お友達の時も行きたいのだけどね。」と。

その時はいつもの気難しさが消えて、
とてもいいお顔をされていました。

★ヘルパーCさんより

30代のALS患者Dさんは進行が早く
文字盤で気持ちを伝えることも
かなり難しくなってきています。

そんな彼がこの頃「ご苦労さん」と言って下さったり、
嫌がっていた鼻吸引も
私にやらせてくださるようになりました。

コミュニケーションとるのが難しい状態ですが、
そんな中でもヘルパーとして、信頼されているのかなと
思えるようになりました。