2月1日の「適切な排泄ケアとオムツの選び方」研修は、住吉文化センターで行われました。当日悪天候でしたが、ヘルパーの皆さん、デイサービススタッフ、看護師さんなど、沢山の方の参加がありました。
初めに「上手に選んで上手に使う紙おむつの選び方と使い方」について、パワーポイントでの講義があり、紙パンツ(アウター・インナー)の種類、“パンツタイプはウエストサイズで、テープタイプはヒップサイズで選ぶ”。パンツとテープタイプでは、合わせるインナーが違うことなど。利用者さんの身体の状態と、その状況に合わせた選び方、おむつのあて方技術など、かなり詳しくお話がありました。
その後、実際にビニールの人形を使い、オムツに色水を使用してのあて方は、おむつの濡れ方の状態など説明してくださいました。メモをとる人や写真を撮る人と、熱心に講義を受け、予定の時間ギリギリまで話して下さいました。
今回の講義のアンケートでは「匂いのしにくい、スムーズな、恥ずかしくないケアをしたい」「演習の時間がなかったため、実際に行っているあて方をみていただき、アドバイスをお願いしたい」「実際につけてみてどうなのか?まで、やってもらえるとよかった」など、要望も沢山聞かれました。