2018年12月4日火曜日

ヘルパー体験記~S君との活動を振り返って(移動支援)

◆出会った頃(4年前)のこと◆
 初めて会った頃のS君は、学校出たての元気いっぱい少しポッチャリ体系の子でした。最初のころは、お互いに理解しあうのに大変だったなと思い出します。

 迎えに行くと、最初に私を見て「おでこ」「眼鏡」「佐川さんおしまい」等話してくる。何度も言う。どう対応して良いかかわからない自分・・・。
 会った時から、又、歩いている時も、食べに行きたい所・食べたいものを「わかったそうしようね」と言っても、言い続けた。歩き始めると、直に手を繋いでくる。最初のころは少し恥ずかしい気持ちがあったが、慣れてきたらS君との距離が近づいたと実感した。

 S君のお気に入りの所は覚えていて、そちらに誘導しようとする。意地悪で、反対の方向を指さし「あっちへ行こう」と誘うと「いかない」と瞬時に返事が返る。

 S君が英語のスペルを言う、たぶん「続いて同じことを言って」と言う事か目を見てくるので、S君がしゃべった言葉を、追いかけて声を出して歩いた。何度も何度も繰り返しながら。
 
 写真を良く撮ります。カメラを向けると必ず決まったポーズをします。(頬に薬指を持っていき「ニコ」と言いポーズを取る)最近では、いろんなポーズに挑戦しています。結構楽しいです。

◆活動の目的◆ 
活動の目的は、運動をし食事をし4時間を過ごす事でした。
 
 運動においては、基本歩く事です。1回の活動で約15㌔から18㌔16.000歩から20.000歩を歩きます。
 S君は歩きながら、良くしゃべります。今日食べたいもの食べに行きたい所を何度も言い・車が大好きで車の車種・メーカーをほとんど答えられます。バイクが通ると「バイクブンブン」と言い、パパ・ママの事・目についた色子供たちを見かけると「お友達」ととにかく何かしゃべっていました。
 特に、小さい子供がいると近づいて行った。

 食事では、レストランではメニューを見ながら選びます。スーパーや・コンビニではいろいろ選べるので楽しい様です。
 但し、カロリーの高いものは除くように言われておりましたので、少し我慢して貰う時もありますが、自分が思っていた料理が無いとこれまた、「○○がありません」と連呼しました。
 食べるのが早くびっくり食べ終わるととにかく「おかわりください」とこれまた連呼します。これには少し参りました。
 喉が渇くと「お茶」と言います。持参した水筒を「どうぞ」と言うと自身で飲みます。ところが最初のころその水筒のお茶を一気に飲み干してしまいビックリ!それからは、飲むたびに「ゆっくるね」と声を掛けます。

◆最近の様子◆ 
 担当して4年が経ちました。本年より1日の活動が加わり初回は江ノ島に行きました。
電車内では大変おとなしくマナーの良い子です。迷子にならないようにか?常に私の事を確認します。堤防で波が頭からかかった時2人で大笑いしました。

 最近のS君は、顔つきも大人っぽくなり、体はとてもシャープです。変わらないのは元気なところと運動量と食べる事、おしゃべりは少なくなり少し心配です。

 現在取り組んでいることは、歩行時の安全確認(交差点で立ち止まり安全を確認すること)食事において、良く噛む・ゆっくり食べる。会話では、木の名前や挨拶・少しでも会話として成立するよう取り組んでおります。

 Sさんは音楽も大好きです、好きなアーティスト・曲をリクエストできます。
 エピソードとして、良く歩きながら木の名前を当てる事をしています、もみじ・さくら・イチョウの木等。ある時、「好きな音楽何」と聞いたら「きんもくせい」と答えたので。「それは木の名前でしょ・・曲だよ」と言うと、S君がスマホ(佐川のスマホ)で検索をしたところ(S君スマホで検索ができます・・ビックリ)確かにアニメあたしンちの挿入歌でありました。S君ごめんなさい!

 最後に、S君高い所が好きなようで、都庁展望台に行った時一目散に窓へ行き窓の下を楽しそうにしばらく除いていました。雨の日活動では、これまた好きな多摩モノレールに乗ります。前列を陣取り歩いている時はうつむく事が多いいがモノレールに乗っている時は顔を上げ、前をしっかり見ています。

 こんな素敵なSさんと一緒に活動させていただき、毎回会うのが楽しみです。これからもSさんとともにヘルパーとして成長していけたらと思っております。

(へルパー 佐川敏明)