今年5月の投稿で当事業所の間で、野球カードを通して広がる輪についてのご紹介をしましたが、今回は、その第2弾。
新しいプロ野球チップスがでると、カード集めにいそしむAさんのご主人(筋ジストロフィーの妻の介護をされている)は、第1弾のブログ掲載以降、ヘルパーを通して事務所に大量のカードをくださるようになりました。もはやカードの行先は、ヘルパーさんのご家族にも広がっています。
Hヘルパーさんのご主人は阪神ファン。野球カードを喜んで持っていかれました。数週間後「断捨離してたら、○○○○(有名野球漫画)のTシャツが2枚でてきたんだけど、Aさんのご主人は好きかしら?」と事務所に持ってきました。そして、そのTシャツをAさんのご主人にお渡ししたところ「あ~知ってるよ。ありがとう」と受け取ってくださいました。
その1週間後、いつものように訪問したところ、「これ着てるよ」とご主人が笑顔でみせてくださり、よく見ると奥様も着ておられました。
「Hヘルパーさんに見せたいので写真とってもいいですか?」ということで、2人並んで写真を…ご主人はニコニコ、奥様はやだやだといってましたが、素敵な写真がとれました。
それをHヘルパーさんにラインしたところ「喜んで頂いて嬉しいです。なんか最近『あいあいの和(輪)』が広がってきている気がします」と嬉しい返事が返ってきました。
なにげないことですが、利用者さん、ヘルパーさん同士の交流がなかなかできない訪問介護。ささいな交流を大切に、少しずつ輪が広がっていったらよいなあと思います💗
By Bagaporo