事業所では苦情対応に対して、迅速かつ円滑に行うえるように独自の取り組みを行っています。
1.苦情の処理を迅速かつ円滑に行うため、苦情処理窓口を設置する。
2.苦情処理の担当者として下記相談担当者を配置する
3.苦情処理窓口に入った情報は担当者が必ず受け、苦情対策報告書に必要事項を記入する。
4.東京都及び保険者、当該利用者家族、当該利用者に係る介護支援事業者等に、迅速かつ円滑な処理が行えるよう連絡を行う。
5.今後同じ様な苦情がないように、その原因を解明し、再発防止を防ぐためサービスの改善等を行う。
① 当会お客さま相談・苦情担当
担当 管理者 高橋 直子
時間 8時30分から17時30分 電話 042-336-7445
② その他
当会以外に市の相談・苦情窓口等に苦情を伝えることができます。
府中市福祉保健部高齢者支援課事業者指導係
電話 042-335-4030
また東京都国民健康保険団体連合会に置いても市や都と連携しながら苦情対応を行っています。
東京都国民健康保険団体連合会 時間 9時から17時
担当 苦情相談窓口 電話 03-6238-0177
訪問介護処遇改善加算Ⅱにより掲載<令和6年6月1日現在>