2024年10月16日水曜日

重度障がい者の地域生活について~9月19日

会場に集まった民生委員さん達
 こんにちは。

サービス提供責任者の森田です。


少し前となりますが 9/19(木)府中市第5地区民生委員児童委員協議会にお呼び頂き

『重度障がい者の地域生活』について話をさせて頂きました。


重度障がいを抱えながら地域で暮らす方々は大勢いらっしゃいますが、実際にご自宅がどうなっているのか、どの様な支援者がいるのか、どう過ごされているのか・・・実態はなかなか知る事が出来ないという所で、私達あいあいにお声がけくださいました。

当日は高橋(管理者)・高倉(サービス責任者)・森田(サービス責任者)がお伺いし、理事長佐々木公一の在宅生活の様子をスライドで観て頂き、「支援者だけではなく地域の皆様との繋がりが当事者・ご家族にとって心強いものである」という事をお伝えしました。


特にこの所多い天災の時など

気に掛けて下さる・・・

それだけでも本当に救われる事は沢山あると思います。

これからも地域の皆様とともに地域に根ざした事業所でありたいと思っています。

パワーポイントで説明(スクリーン持参して)