2022年7月25日月曜日

府中市書道展にヘルパーさんが出展されています!

 7月22日~26日、府中市市民活動センターフラッツ(ル・シーニュ6階)にて『府中市書道展』が開催されています。
 Hヘルパーさんの作品が展示されているとのことで観に行きました。宮沢賢治の有名な詩、「ヘルパー仲間とよくこの詩ってヘルパーの心情を現わしているよねと話していて、今回、書道の先生にこの詩を書きたい!」と言われたそうです。
 有名な詩(中学生の時に暗記した記憶があります)ですが、ヘルパーの立場として読むと、(・_・D フムフム~気持ちが入って泣けてきました)…詩を書いていると、利用者さんやそのご家族のことが浮かんできて、感情がなんども溢れてしまったそうです。明後日まで展示してあるのでぜひのぞいてみてください。

〔雨ニモマケズ〕宮沢賢治 作

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ、丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク、決シテ瞋ラズ、イツモシヅカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト、味噌ト少シノ野菜ヲタベ、アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ入レズニ、ヨクミキキシワカリ、ソシテワスレズ

野原ノ松ノ林ノ䕃ノ、小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ、行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ、行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ、行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ

北ニケンクヮヤソショウガアレバ、ツマラナイカラヤメロトイヒ

ヒデリノトキハナミダヲナガシ、サムサノナツハオロオロアルキ

ミンナニデクノボートヨバレ、ホメラレモセズ、クニモサレズ

サウイフモノニ、ワタシハナリタイ