22日は日本中が固唾をのんだWBCの決勝、アメリカとの対戦はドラマチックな展開で日本が勝利しました。S宅でも観戦勝利の瞬間を動画でとりました。後でみたら優勝して大谷選手が帽子をとって投げるところが映ってました。日本中が元気をもらいましたね。
さて、お話はこのテレビの右下です。
わの会の重度訪問介護従業者養成研修(重訪)で資格をとり、あいあいで学生ヘルパーとしてアルバイトをして、今年卒業し就職していく学生さんたちからのメッセージがありました。なんともうれしい言葉の数々です。
「看護師になっても使える知識や技術を身につけることができました。私の苦手だった在宅にも関心をもち学ぶことができ感謝です」
「介護のことを何もわからないときから、いつも優しく明るく接してくださりたくさんのことを学ぶことができました。公一さんと節子さんとのかかわりから在宅看護や難病についても興味を持ち、就職先を決めることができました。お2人と過ごす時間はとても楽しかったです」
「看護学生になったばかりで、介護のバイトはとても不安でしたが、公一さん、節子さんはすごく優しく教えて頂き、勉強になる貴重な2年半でした。たくさんお話できてうれしかったです」
「実習に行く前から何にもわからない中で、介護を行うことを通してたくさん学び得ることができました」
「公一さんと節子さんからたくさんのことをまなばせていただきました。大学が遠く続けられるかわからないのですが、また遊びに行きます!」