2014年7月22日火曜日

ヘルパーアンケートより

平成26年1月実施のヘルパーアンケートに寄せられた意見、要望より

★仕事に対して自然と(余裕を持って)できるまでには、まだまだで毎日あたふたしながら仕事をしているという状況です。何か気になるようなこと、困ったことがあった場合、すぐに報告したいと思っています。利用者さんによって対応の仕方がちがうので、担当しているヘルパーさん同士での交流が大切だと感じています。

★同じ利用者さんに入っているヘルパーでの意見交換は必要かもしれません。
ヘルパーだけで話し合うのではなく、事務所の人が意見が出しやすいようにまとめていただけると有り難いです。なかなか本音を言いづらいのかもしれませんが、
表情等でヘルパーさんの内に秘めた気持ちがだいたい分かります。

★研修会になかなか参加できませんですみません。

★現在の仕事量は少ないです。私の場合、生活がかかっていますので。

★もう少し余裕が出れば、もう少し多くの回数お役に立ちたいと常に思っています。しばらくの間(今までもこれからも)非常に少なくて本当に申し訳ない思いです。

★家族の介護をしながらのお仕事なのであまり仕事の数を増やさずこのままでいいです。

★身体と家事を分けた体系はどうでしょうか(賃金について)

★オリエンテーションをしっかりしてほしい。一人立ちするまで、しっかり覚えるまで指導してほしい。

★精神や知的など(性格も含む)人を振り回す利用者さんにはご苦労さん手当(気持ちでもいいから)で他の人とは差がつくとやりがいがあります。事務所の人が大変だと思う人は大変です。

★現状のままでは、どこかで不公平と思われる人がいるかも、と感じてはいますが、ではどのように、という提案ができないので申し訳なく思っています。

★時給は日祭日も平日と一緒ですか?(一緒です)

★研修の出席者が少ないとすぐ中止になりますが一考をお願いします。

★いつもお世話になってます。いろいろ無理を言いそれでも活動できることに感謝しています。ガイドに入る時の感性が狂わない限り続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

H26年3月あいあい通信102号