2015年7月31日金曜日

チョッといい話~介護福祉士受験の心得

平成26年度介護福祉士資格取得試験に合格された方は2人おられます。

Aさん(59才・男性)に、受験の心得を語っていただきました。

私は、勉強するスタートが遅かったので、まず実技免除の講習を受けました。
有料ですが、これまで経験したことのない実技を学べ、ケアプランを作成したり、一方で自分のくせを指摘されたりと(試験に落ちる類の物)充分講習料の元はとれたと思います。

学科は、まずぶっつけで昨年、一昨年の問題を説き、自分の得意、不得意な分野を分析しました。
そして、不得意な分野を重点的に過去問をやり、解説を読みました。

また当日見直すのは、段ずれをしていないかです。
一つずれると、全部不正解になってしまいますから・・・

では、皆さん頑張ってください。